こんにちは、代表カウンセラーの山下です。

先日テレビを見ていたら、ヘアメイクアップアーティストであり僧侶である西村宏堂さんが出演していました。

その際、「自信」についてお話をされていました。

「自信には2つある。1つはできるできないの能力、2つ目は自分という人間を知っている自信」

「自信がある」とは、文字通り「自分を信じられる」という状態のこと。
(「自己肯定感」も似た意味合いですね)
自信があると、仕事だけでなく生きていくうえでもポジティブな影響をもたらします。

2つの自信について

①できるできないの能力:自信

こちらは能力による成功体験によって得ることができる自信です。
最初から伴っていないもの。この自信を得るには、まずは実績をつけていくことが必須。
1)期待:やってみる第一歩
2)実績:経験
3)信用:過去の実績からくる信用
4)信頼:未来の自分への期待
これらを繰り返すことによって自信が育まれます。

②自分という人間を知っている:自信

「自分ってこういう人なんだな」というもの認め、それを包括する。
それも”自信”といいます。

私はこちらの”自信”のほうが格段に重要だと考えます

「できるできないの能力」は他人との比較、後は自分と向き合うことで得られるもの。
他人との比較はキリがないし不安と焦りに追われてしまう。
そうじゃない、違うんだ、ありのまんまの自分でいることが大事。

西村宏堂さんはそうおっしゃっていました。

例えばあなたが「いつも緊張しすぎてしまう」それが自分だと気付いたとします。
それはイコール「ダメ」ではありません。
「いつも緊張しすぎる」だけがあなたです。
「ダメ」ではないかもしれません。
それが心地よいお相手がいるかも。「その緊張といてあげたいなー」って思う方が。

他人と比べず、「いつも緊張しすぎてしまう」あなたを愛おしく見つめて受け止めてあげてください。

それが自信につながります。

自信がある人はモテる、その理由は・・・

自信がある人は・・・

■堂々としている
■考え方が前向きでチャレンジング
■余裕がある

確かに魅力的ですよね✨

逆に自信がない人は・・・・

■ネガティブ思考
■優柔不断
■完璧主義

という特徴があります。
どちらがモテるかは一目瞭然です。

自信のある自分になる方法

「自信・・できればあるほうがいい!」
けど、、自信を持つ、自信がない・・・・

というあなた。

実はお見合いがあなたに自信を持たせてくれます。

お見合いの経験により得られる「できるできないの能力による自信」が育まれ。
(お話を膨らます能力伸びてきた!臨機応変な対応できる能力伸びてきた!)
おまいによる自分自身の気づきにより「自分という人間を知っているによる自信」が育まれます。

なので、私たち仲人は「お見合いたくさんしてください!」とお伝えしています。

お見合いは条件に合う人と会う面接ではありません💦
もちろんお相手とお話しして良い出会いを得るチャンスなのですが
自分自身を成長させ、自信を持ち魅力的なあなたになる一番の近道でもあるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

無料相談承っておりますのでお気軽にご連絡ください。
オンライン無料相談・カウンセリングも可能です。

「1年以内に結婚したいけど、なにから始めたらいい?」
「そもそも結婚相談所ってどういうところ?」
「仲人型結婚相談所とマッチングアプリって何が違う?」
「婚活をしているけどなかなか結果がでない。」

などなどお気軽にご連絡ください。
無理な勧誘は致しませんのでご安心ください。